仮想通貨で給料以上の不労所得を稼ぐ方法

仮想通貨に関する有益な情報を発信していきます。

【仮想通貨 ICO】詐欺か本物か??ICO案件の見極め方まとめ!

f:id:thecryptoman:20190617233225p:plain

ICO

こんばんは!cryptomanです。

今回は、ICO案件を吟味する際にどのような目線で詐欺かそうでないかを見極めて行ったら良いか解説していきたいと思います!

 

ICOとは?

ICOとはInitial Coin Offeringの略で「IPOの仮想通貨バージョン」というイメージをもっていただければ良いと思います。

IPOは新規株式公開といって、IPOをすることにより新規上場を行う会社は、株式による資金調達を広く一般から行えるようになります。

 

ICOの場合は、これを株式ではなく独自で発行したトークン(仮想通貨)により行うのです。つまり、独自トークンにより資金調達を行うのがICOと言えます。

 

このICOはプロジェクト単位で行われ、詐欺ではない場合、どんなICOも「何のために資金調達を実施するのか」と問われた時に、トークン開発者が自信を持って発言できるようなプロジェクトが存在しています。

 

詐欺案件の場合、このプロジェクトが詳細でなかったり、達成可能性が著しく低い事業計画だったりするわけです。このような詐欺案件を見極めるために、我々が最大限できる事を紹介していきます。

 ◇ICOは当たれば億り人も狙える 

ICOには通常、プレセールという期間があり上場前に一定の金額を投資家から募る期間があります。

このプレセール期間中はトークン価格が上場時の価格に比べてかなり割安になっていることから目を付けたICO案件があれば、情報を随時入手してなるべく早いうちから購入しておくことをお勧めします。

上場直後の価格がプレセール時の10倍だったというのはざらにあるので、このような短期的利益を求めて投資するというのも一つの手ではあります。

しかし個人的には、成長性が見込めるICO案件に対して長期的な目線で1~2年はガチホするくらいのスタンスで投資するのが最も有効な手段ではないかと考えています。これが当たればいよいよ億り人になれるかもしれません。

 

ICOが詐欺かどうかを見極めるためにしたい事

◇ミートアップや説明会に参加してみる

正直、これがもっとも有効な手段だと思っています。

ICOが詐欺か詐欺じゃないかどうかを見極める際には、ネットの情報だけで判断するのは絶対にやめましょう。アンチが自己利益のためにわざと詐欺だとわめいているようなサイトも散見されるからです。必ず自らの足でミートアップに出向きその目、その耳で開発者の説明を聞くのが一番です。そのため参加するミートアップは開発者自らが出向くものに限定してください。

開発者の話を聞く際には、以下のようなポイントを押さえられているかチェックしてみるのも一つの手です。

ポイント

①どんなプランでプロジェクトの目的を達成しようとしているのか(事業計画の具体性)

②事業計画の裏を取れているか(事業が滞りなく進捗して行くために具体的に何を行うのかを説明できているか)

③上場直後の売り圧力を見越したプランニングがなされているか

④我々投資家目線の発言がなされているか

⑤開発者のプロジェクトにかける情熱が感じられるか

もっとも重要なのは、どれだけ具体性を持って事業計画を話せているかだと思います。

その次に上場直後の売り圧力への対策等(上場直後はICOプレセール時から参加している投資家が短期的な利益を求めて利確してきます。これによる売り圧力で上場後すぐにトークンの価格が暴落するようなICO案件は後を絶ちません。俗に草コインなどと呼ばれています。)の説明がなされると投資家にとっては安心感があります。

 

簡単に言うと、開発者が凄そうな人か?頭が良いか?という目線は、後々の事業の遂行具合に直結してくるファクターになります。よってそのような頭で話を聞いて信頼がおけるものかどうか吟味してみましょう。

◇ネットに詐欺まがいであることが伺える投稿が散見されないか確認する

先ほどネット情報だけで判断してはならない、と書きましたがネット上であまりにも詐欺であるというような内容が散見されるのも問題です。

特に上場前だとまだICOに関する正式な情報が外部に出ていないことが多いため、ネット情報の信憑性は低くなりがちですが、詐欺という書き込みがあった場合にはなぜ詐欺なのかまで具体的に書いてないか確認する事をお勧めします。

◇ホワイトペーパーを訳して解読してみる

ICO案件は大概英語だと思うので、 ホワイトペーパーを自分で訳してみるのもいいかもしれません。ホワイトペーパーとは、プロジェクト運営メンバーやプロジェクトの計画などを明記している覚書のようなものです。すべてグーグル翻訳にコピペして概要だけでもつかんでおくとよいと思います。

 

以上が試して損はないICOを吟味する際の手法になります。ぜひ試してみてください!

〇個人的に現在、気になっているICO案件

筆者が個人的に気になっているICO案件があります。

それは、AIzenコインになります。こちらについてはまた後日詳細について記事を書いていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね^_^